今、見ている史劇。

「イ・サン」「大王世宗」「風の国」「必殺!最強チル」

以上、現在はこの4本です。

ん~~~~、朝鮮王朝時代が多い・・・(^_^;)
そのせいか、最初に見ていたチルの設定すら、イ・サンや世宗とゴッチャになりそうな時があって、それくらいなので、もちろん同時期に始まったイ・サンと大王世宗なんか、誰のお父さんがダレで、誰の奥さんがダレで、どんな派閥が敵対していて・・・とか、頭の中がこんがらかってます。(笑)

「イ・サン」は週に一回なのでなかなか進まない中、「大王世宗」は毎日放送なのでどんどん進むんですが、やはり今のところ「イ・サン」はイ・ビョンフン監督の色が出ている感じで見やすさがありますね。やっぱりこの監督さんはエンタメ性が高いドラマ作りをするな~という感じです。
でも「大王世宗」は登場人物が多くて分かりづらい中、これはこれで面白いんです。

ところが最近、史劇に関して思うことが・・・






実は最近、朝鮮王朝モノを見る機会がまた増えて、それも宮廷内を舞台にしたものが多く、ちょっと飽きがきていることを告白します。(笑)それもこれも、途中からウンザリしながら100話を見続けた「チャン・ヒビン」の後遺症が影響している気がしてなりません・・・(^_^;)

朝鮮王朝時代の王宮内の物語は、結局派閥争い、世子争い、謀反がストーリーのメインです。
だから何本も見ていると、またか・・・と思ってしまうのです。

そんな中、高句麗が舞台の「風の国」を見ると、なんかホッとする部分があったり。(笑)
いや、風の国だって、結局王様に誰がなるとか、そういう争いもあったりするんですけど、時代が違うだけで印象も違うというか・・・そんな部分があります。(^_^;)

ただし、同じ朝鮮王朝時代が舞台でも、主人公が王宮内の人間ではない物語、今でいえばチルですが、イ・サンのイ・ビョンフン監督作品で言えば「商道」「ホジュン」「チャングムの誓い」などの偉人サクセスストーリーは、全然味が違ってイイのです~~。面白いんです~~。
好みの問題だとは思うんですが、私は朝鮮王朝時代モノならば、こういった王宮外の人間の物語が面白いと感じるようです。まあホジュンもチャングムも、結局は王宮に入っちゃいますけどね。(笑)


それと、同じく朝鮮王朝時代が舞台で好きなのは、チルを始めとしたフュージョンですね。
まあ、この前見た「風の絵師」みたいなのはフュージョンとは言わないのかもしれないけど、とにかく主人公が王族じゃないというあたりで、同じ括りに入れたいかな、と。私的には。(笑)
これらは案外、出生の秘密的なことで王宮の謀反と関係がある話が多いのですが、やはり平民などがメインのおかげで、宮廷内のドロドロ加減の割合が減るぶん助かります。(笑)


とにかく私の現在の史劇に関する好みは、思ったよりヒビンの後遺症が大きいことが分かりました。(笑)
なので、今後自分で見たいと思える史劇としては、朝鮮王朝時代以外のものがいいかも~~
「海神」とか「大祚榮」みたいなのは、長くても、新しいものがあればまた見てみたいです。

とか言いながら、TVで新しい史劇が放送になると、ついついチェックしちゃうんですよねぇ・・・
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-09-15 00:15 | 視聴中、気になるドラマなど | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/11935573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junmaru at 2009-09-15 00:42 x
ひめかさん チャン・ヒビン後遺症なんですね。。。
私、これもリタイアしました(汗)
かなり頑張ってみていたんですけど、疲れ果ててしまって…。
ひめかさんのおっしゃる通り朝鮮王朝モノで違うドラマの同時視聴は頭ン中くっちゃくちゃになりますよね!  私もひめかさんと同じで
イ・サンと大王世宗と地元テレビで始まった『女人天下』も見てます!ちょうどチャングムが活躍したころのお話です。
確かにイ・サンが断然見やすいです。
飽きっぽい私がいつまで見続けることができるやら…。
ひめかさんの目線の史劇レビューで刺激を受けながら(おやじなダジャレ)見続けることができるといいな~♪
すみませんm(__)m ひめかさん頼りすぎですね!
せっかく見るんだし、お互い楽しめたらいいですねぇ(^.^)

Commented by うひょっち at 2009-09-15 16:03 x
ひめかさん
「大王世宗」結局3話から見ています。
最近、ホンギルドンやチルを見ているせいか、朝鮮王朝時代にも慣れてきました^^
主役クラスは初めての方ばかりだったのですが、脇に知ってる人たちが沢山出ていたのと、世宗の子役が私のお気に入り君だったのが良かったです~
登場人物が多すぎて覚えられないけど、字幕で色々説明が出るのがわかり易いです。でも読むのが忙しい~

「イ・サン」の方が見やすいのですね・・・こちらは再放送で見る予定です。(地上波でやる、と思っている私)

あとは、「朱蒙」と「風の国」を見てますが、世宗を見始めてからなぜか高麗モノを見たくなってしまいました・・・
それと前から見たいと思ってるのが「淵蓋蘇文」。ちょっとマニアックでしょうか^^
Commented by futonlove at 2009-09-15 20:12
誰にも聞かれてないですが、私の史劇視聴予定は、「朱蒙」→「風の国」→「最強チル」→「千秋太后」→「飛天舞」→「幻の王女 チャミョンゴ」→「善徳女王」の予定で、見事に正統派的朝鮮王朝モノが入る隙がないです・・・(笑)。
おぉ、そういえば来月からBS朝日で始まる「淵蓋蘇文」なんか、どうでしょう~♪
いろんな意味でひめかさん向きかも~。長いけどね。
でも、ハッパだし・・・。
Commented by yoongun at 2009-09-15 21:51 x
ひめかさん~こんばんは。

史劇・・・確かにひめかさん、今 観すぎ(笑)

私は、テジョヨン、大王世宗、善徳女王の3本です。
一応決めているのですが・・・テジョヨンは毎日観る。
大王世宗は週末に観る。
善徳女王はその放送日の翌日に観る・・・と。

まあそうは言っても、仕事が始まるとなかなか観ることができませんけどね。


朝鮮王朝ものは大好きなんです。
とくにイ・サンは。
今NHKBS2でも放送が始まってますが、また少し観て。。「イ・ソジンの王様はなんて素敵なんだろう」と再認識してます。

せっかくのイ・サンはまってもらいたいですけど・・・。

私もチャン・ヒビンはリタイアしました。
王の女もあまり好きではありませんでした。
イ・サンは別格ですよ。
私がひめかさんちの近くに住んでいたなら、お貸ししたいくらいです。(笑)

そうは言っても、好みってありますからねぇ・・
無理強いはしませんよ~ 笑

Commented by Petulia at 2009-09-15 22:13 x
ひめかさん、同感です!!
私はまだそんなに朝鮮王朝モノを見てないのに、お腹いっぱい状態(笑)
チャン・ヒビンも最後まで見てないけど、たぶんこのままリタイア。
王の女も6話くらいまででリタイア。
チラ見した「大王世宗」や「不滅の李舜臣」も新鮮味を感じなくって。。
唯一、朝鮮王朝モノで続きが見たいのは「龍の涙」です。
これはまだ建国直後で高麗の名残を引き摺ってたり、王権が安定してないところがいいんです(笑)
イ・サンはイ・ビョンフン監督と主演イ・ソジンssiという理由だけで、見たい作品です^^
あと、ひめかさん同様、王宮以外が舞台のイルジメなんかは、見たいかな~(といいつつ、手元にあるホジュンには手をつけられずにいますが^^)
とはいえ、私も見るなら朝鮮王朝時代以外のもの、そしてできれば男性主人公のものがいいかなあ。(それもチェ・スジョンやユ・ドングン以外の)・・・って、ぜいたく言い過ぎですね^^
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-15 23:22
純まるさん、こんばんわ~~(*^_^*)
なんと、ヒビンをリタイアしたのに「女人天下」を見ているなんて、凄いわ~(笑)あれ、150話もあるらしいじゃないですか!考えただけで疲れそうですが、私の会社の同僚は興味津津らしいです。(笑)

やはりイ・サン、見やすいですよね~。どうしてなんでしょうね。登場人物の中で、重要な人とあまり重要ではないような人の出番の回数が違うのかな・・・人物を覚えやすい気がするんです、イ・サンのほうが。ストーリーも明確に分かるというか・・・

夢中になることはないかもしれないけど(そう言って、オンエアーはメロメロでしたが)純まるさんが刺激を受けるような史劇レビュー(笑)が書けると良いのですが♪
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-15 23:29
うひょっちさん、こんばんわ~~
私も、世宗の子役の子、気に入りました~~vv
違うドラマで見たことがあるらしいんですが、それが何なのかが思いだせないんですけど、可愛い子でしたよね!

「淵蓋蘇文」は私も前から見たかったんです~~
そして、futonloveさん情報で、どうやらBSで始まると聞いて、見るしかない!って感じですよ~(笑)
なにしろ私、「大祚榮」で一番好きなキャラがハッパ・淵蓋蘇文ですから。(笑)

ちなみに「イ・サン」が地上波で放送されるのは、きっと今までのパターンだとBSの週一回放送が終わってからのような気がします。そうすると再来年・・・(^_^;)
すごい先ですが、それもまたいいですよね♪別に腐るわけではないし。(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-15 23:33
futonloveさん、聞きますよ~、史劇鑑賞予定。(笑)
そういえば、善徳女王もこの秋から放送されるとかって話を聞きましたが、毎日放送している何かが終わってからだとありがたい・・・;;
でも、「淵蓋蘇文」は初耳でした!見ますとも!(笑)
そりゃなんたってハッパだし、ウルチムンドクまで出てくるんじゃ、高句麗の民としては見ないわけにはいかないでしょう!!(笑)

futonloveさんは、とりあえずしばらく「朱蒙」と「風の国」に集中するんでしたよね。(笑)頑張ってください♪
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-15 23:40
yoongunさん、こんばんわ~~
イ・サンは、面白そうなので、引き続き週に一回見続けますよ~。やっぱりビョンフン監督にハズレは少ないですねぇ~。でも私、今までフュージョン以外ではキャラ堕ちしたことはないので(「太王~」もフュージョンのうちですよね?)イ・サンもきっと、すごく毎週楽しみに見るとは思うけど、キャラの誰かに堕ちるということはないと思いますが、キャラに堕ちないからって、ハマッてないということではないので。「大祚榮」も星最高評価にしてるし、「海神」も、他のビョンフン監督史劇も凄く面白かったですvv(*^_^*)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-15 23:48
Petuliaさん、こんばんわ~~
そうなんですよ、朝鮮王朝ものって、とにかく謀反とか世子争いとか派閥争いとかの話に終始するんで、どうしても、またか・・・となってしまいがちです。

「龍の涙」は、会社の同僚もチラ見したら面白そうだったけど、あまりに難しい上に長くてやめた、と言ってたんです。高麗からの移り変わりの変動期なんですね。「大王世宗」も、2代、3代の王様が出てくるので(世宗は4代ですが)高麗の復興勢力とか出てきて、そのへんがちょっと、普通の朝鮮王朝モノとは違う感じで面白そうなんです。

「イルジメ」は面白いので、ぜひどうぞ~vv
「ホジュン」もすごく面白かったですよ♪
ちなみに一般的には「商道」より「ホジュン」のほうが人気がありますが、私は「商道」のほうが好きでした♪

朝鮮王朝以外で男性主役・・・一緒に「淵蓋蘇文」は、いかがですか?(笑)BS朝日で放送されるらしいので。(^_^;)
Commented by うひょっち at 2009-09-16 14:56 x
なんてタイムリーな情報!
どうやら「淵蓋蘇文」は「空くらい地くらい」の後続のようですね。
う~ん、毎日放送の史劇が2本・・・ちょっときついですが、時代が違うからなんとか見れるかな。
今見ている史劇の内、3本は終盤にさしかかっているのですが、どうやら「一枝梅」や「善徳女王」も始まりそうだし、一体どうしたらいいのでしょう!
ちなみに、今見ている現代モノは2本だけです・・・

そうそう、世宗の子役君、「太王四神記」のチョロ(青龍)や「ロビイスト」のイルグクssiの子供時代をやってました。
(ロビイストは頑張って13話まで見ましたがリタイアしました・・・)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-16 23:16
うひょっちさん、本当にタイムリーで嬉しいですよね♪
というか、「大祚榮」見終わった直後から、実はずっと見たいと思っていたんですが、やっぱり長いので躊躇していたんです~。TVで放送してくれて助かります!

そうですか!「淵蓋蘇文」は「空くらい~」の後ですか。ということは、毎日、局は日テレと朝日で違うけど、2時間続けて史劇なんですね~(笑)

私は「イルジメ」はもう見たのでいいんですが、「善徳女王」も見たいし、来月から「黄金の新婦」も始まるので、これまた毎日放送ですよね・・・私も、どうしたら良いんでしょう~?の気分です。(苦笑)

あ~~、そうそう、チョロの子役でしたか!そういえば雑誌かどこかで、そう書いてあるのを見た覚えが~。
「ロビイスト」のイルグクssiの子役もこの子だったんですね。私、最初の2~3話くらいで早々に脱落したんですが、子役時代は見ているので、おぼろげにそうだったんだ~~、という感じです。(笑)