風の絵師

f0147413_23481152.jpg出演:パク・シニャン、ムン・グニョン、ペ・スビン、ムン・チェウォン

2008年、SBS、全20話。
『風の絵師』は、下半期最大の期待作に挙げられるファクション(faction)推理時代劇である。キム・ホンドとシン・ユンボクの歴史的な実在人物たちの物語に、小説『風の絵師』でのシン・ユンボクは男装の麗人という設定が加味された。歴史的人物たちのビハインドストーリーをミステリーとして加味し、“ファクション推理時代劇”という独特なジャンルを誕生させた。
SBSで9月24日に初回放送を迎えた『風の絵師』は、パク・シニャンとムン・グニョンが主演し、それぞれ、朝鮮時代の画家キム・ホンドとシン・ユンボクを演じる。
また、歌手チョ・ソンモ(31)が、除隊後の復帰作としてこのドラマOSTへの参加で本格的な活動再開を告げた。チョ・ソンモは、2004年SBSドラマ『パリの恋人』の主題歌『君のそばへ』をヒットさせたことから、パク・シニャンとの縁を感じる。(KNTVHPより抜粋)


感想

当代きっての演技派2人の共演は、本当に素晴らしかったemoticon-0152-heart.gif最初からずっと、なんて演技をするんだ~~emoticon-0111-blush.gifと見とれてばかり。すごく情緒的で、それって演出なのかもしれないけど、その演出に見事にこたえる演技力がこの2人にはありますよね。グニョンちゃんは、年の離れた男性との共演が多いけど、清純な、または性別が曖昧な雰囲気のある彼女にはそれが合ってるんでしょうね。年齢が近いとリアルな感じが漂うけど、離れていると、その清純さが惹き立つというか。そして相手のことも引き立たせるというか。そこがグニョンちゃんの魅力かな、と思います。
またシニャンssiときたら、彼女を見つめる切ない視線だけで、どんな恋愛表現よりも彼女を愛おしく見せてしまうのが凄い。カメラワークも良かったですね。良い意味で何かエロティックなんです。シニャンssiだけじゃなく、彼女を好きな兄や妓生チョンヒャンの視線が、そのままカメラワークになっているというか。だから凄く艶めかしく(笑)湿度の高い感じの映像になったのかな、と。
そしてストーリーも、推理部分とかが緊迫感があって面白い。推理部分と恋愛部分が喧嘩してなくて、綺麗に融合してるんですよね~。ファン・ジニはそういう部分がバラバラに感じて私はダメだったんですが、この風の絵師は違和感なく、また品良く恋愛部分を取り入れていたと思いました。
そしてシニャンssiとグニョンちゃん、前から好きでしたが、またまた好きになりました~vv
星評価は個人的なものなので、お気になさらずに・・・(笑)面白かったしお勧めドラマです!
理由は・・・俗物の私が心を躍らせるキャラが出てこなかったので、自分の中でのウキウキ度がそんなに高くなかったというだけのことです。(笑)超・俗物的な理由です。私の評価なんて、所詮そんなものなんだなぁ~・・・(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-08-18 00:32 | か行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/11753878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marone115 at 2009-08-18 10:05 x
ひめかさん
もう見終わっちゃたんですね~
私はテレビ視聴なので、今週末が最終回です。
カットが多いのが難点と言えば難点ですが、このドラマ、テレビでもそれが、あまり気になりません。(ノーカット版で見ちゃうと、ああここが...ってこともあるかもしれませんが)
私も時代的な背景からファンジニと比較したりして、
>推理部分と恋愛部分が喧嘩してなくて、綺麗に融合
そうですね!ファンジニはなんか恋愛と芸の部分が中途半端って感じがしました。あれは題材はなかなかよかったと思うので、「風の絵師」くらいなんで高められなかったのかなあ...ってちょっと残念に思っています。
追記:明日(8月19日)からお待ちかねの「不良家族」ですね。
残念ですが、これは、カットの部分が異常に気になりました。でもミョンミンssiはチョ~かわいいです。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-08-18 22:19
marone115さん、こんばんわ~
そうですか、marone115さんもファン・ジニと比べてた部分があったんですね~。そしてファン・ジニの感想が同じです!本当に恋愛と芸の部分のバランスが悪かったですよね~。なんか独立した別のドラマみたいでしたよね。でも風の絵師はちゃんと溶け込んでましたね。確かに、そう思うとファン・ジニは惜しいのかもしれないですね~

そうそう、不良家族始まりますね。録画セットしてあります。
でも、お陰で(?)また「テロワール」が木曜の昼間に録画出来なくなったので、土曜の深夜にセットをしなおしました~(笑)
Commented by junmaru at 2009-08-20 11:33 x
初コメントです。 は~ドキドキ(*_*)
ひめかさん『風の絵師』はDVD視聴だったんですね。
私もmarone115さんと一緒で、BSで見ているのであと2回です。
本当にパク・シニャンssiもムン・グニョンちゃんも演技力には、
ひきこまれますね…。
絵師の格好をしていてちゃんと男の子(子?)に見える時と…
心情的にユンの想いを押し出している演技の時は、絵師の格好でも、女の子の表情をしていて『すごい女優さんだなぁ』と思ってみています。

>俗物の私が心を躍らせるキャラが出てこなかったので…
 そのとお~~り!!本当にコノ部分おしいですよね~。
 あっという間になくなってしまうユンボクのお兄ちゃんを、寡黙で
 陰のある素敵な役者さんに演じてもらったら、さらにハマったか   も?
 でも、あんまり素敵すぎる役者さんが出てると、話そっちのけで
 その人だけに熱くなってしまうので…これでよかったのかな?

 ↑私、気がついたらパク・シニャンssiをコレ呼ばわりしてます(汗)

来週からは憎くても~再開ですね。高校野球が順延にならずに
順調に試合消化していくことを、祈っています。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-08-21 00:23
junmaruさん、こんばんわ!いらっしゃいませ♪
そうなんです、これはDVDを放送前から持っていたので、あえて放送は見てなかったんです。
二人の演技、本当にビックリするほど上手いですよね~

しかし、俗物発言に同意していただけて、ちょっと心強い私なのであります。(笑)人気の高いドラマだし、トファソという舞台で、芸術を扱っているし、けっこう雰囲気も格調高くて、皆さんの感想もすっごく良いだけに、自分の俗物加減が情けなくもあり・・・(笑)

そうそう、来週からはまたホームドラマ2本再開ですね。私今「オンエアー」DVD視聴してるので、出来ればそれまでに、いいとこ終われると、視聴予定が楽になるんだけどな~などと思っていますが、どうなることやら、です。(^_^;)
Commented by マー at 2009-08-22 11:36 x
ひめかさん
このドラマ最初見るつもりなくて何気なくTVで7話を見たら面白いぞって(笑)
それで8話から録り始めたのですが・・・・8話からじゃねぇ~

7話までレンタルで借りてくるかいっそDVDを求めようか今迷っております

シニャンssiが良いのですね・・・・

彼はそのままそこにいるだけではあまり魅力を感じませんが(失礼!)
演技をすると良いのですね!
Commented by himeka_kisaragi at 2009-08-23 00:45
マーさん、こんばんわ!
8話から見てるんですか~~(笑)
ただの恋愛ドラマとかなら支障もないかもだけど、これってけっこう謎解き部分とかも面白いので、やはり最初から見ることをお勧めしますよ~~(笑)

そう、私はこれでシニャンssi3度目なのですが、本当に写真と演技してる時の落差の激しい方・・・(^_^;)
今回はヒゲのせいか泉谷しげるに見えてしまいましたが(おいおい)不思議と魅力的で素敵なんですよね~vv