太陽人イ・ジェマ

f0147413_2325122.jpg出演:チェ・スジョン、キム・ユミ、ユ・ホジョン、イム・ホ

2002年、KBS、全30話。
イ・ジェマは、ホ・ジュンが執筆した「東医宝鑑」をもとに四象医学を確立した19世紀の医学者であり哲学者。ホ・ジュンは膨大な東洋医学を中国漢方医学理論を借りて集大成したが、イ・ジェマは韓国固有の独創的な医学を確立したという点で、韓国医学の父と言われている。
2002年の韓国放映時は平均視聴率22.4%と高視聴率を記録。主演は「大祚榮」「太祖王建」「あの青い草原の上で」のチェ・スジョン。


感想

例によってBS民放で放送していたので、週に一回、見ていました。全30話なんだけど、噂では向こうではもっと長いのをカット編集したとかしないとか・・・ハッキリ分からないんだけど、見ていると、場面がとんでるように見えることもあったり、意味が分からないところがあったりしたので、カットして短くなってるというのは本当かもな~と思いました。
何はともあれ、このドラマ、こんなに突っ込めるとは・・・というくらい、突っ込みどころ満載です。ていうか、突っ込んでないと、つまんなくて見ていられない・・・あ、書いちゃった。(笑)このドラマ、面白いですか?(謎)私は本当につまらなかったです。よく30話も根性で見たな、と。チェ・スジョンssiでなければ、挫折していたことでありましょう。そうそう、出演者はなにげに豪華でしたけどね。「商道」のキム・ユミさんとか、ヨン・ナムセンこと、イム・ホssiとか、ポジャン王もいるし。(ポジャン王は途中で出なくなりますが)こんなに豪華キャストなのに、これほどつまらなくドラマを作るとはおそるべし・・・。って、毒、吐きすぎですね・・・;;
ドラマの作りは、イ・ジェマの医師への道がメインですが、それ以外の要素がすごく微妙で、本当に必要なエピソードなの?と思うことがたくさんありました。タイトルバックの妙な曲や踊りもすごい違和感バリバリだったんですが、これはひょっとして私が理解できない、意味のあるものなのかもしれないとは思ったのですが~。
あ~、なんか良いことが何も書けない。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-06-29 08:13 | た行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/11412488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-06-30 00:24
久しぶりの☆1に笑えます。
☆1のドラマの感想を書くのって、勇気いりますよね。書けば書くほど、毒ばかり出てくるし・・・(笑)。
まあ、感想を書くのが遅れてた時点で、低評価の匂いがしてました・・・。
でも、完走されたのは、すごいです。嵌らない30話はキツイですよね。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-30 00:32
futonloveさん、笑ってやってください;;
いや~、思えば、このドラマと「スマイルアゲイン」を同じ星数にしている自分にも驚きますが(笑)直後の感想ということで・・・(^_^;)

ジェマはDVDなら絶対挫折していたし、会社で見てる人がいなければ、これまた絶対に挫折していました。(笑)毎回会社の同僚が、あれ見た?あの場面て、どういうこと?あり得ないでしょ?と突っ込み合うことで、挫折を克服したという感じでした。(笑)
チェ・スジョンssiですが、あまりお勧めできないドラマでした。(笑)