張禧嬪(チャン・ヒビン)

f0147413_22271474.jpg出演:キム・ヘス、チョン・グァンリョル、パク・ソンヨン、ソン・イルグク、パク・イェジン

2002年、KBS、全100話。
権力と愛欲の渦巻く王宮を舞台に、朝鮮中期に家門の没落とともに宮女になった通訳官の娘チャン・ヒビンが、その聡明さと美貌で王の寵愛を受け、自身の野望を燃やしてゆく全100話の大河ドラマ。
主役のキム・ヘスをはじめチョン・グァンリョル(粛宗)、パク・ソニョン(仁顕王后)、キム・ヨンエ( 明聖王后)など、言わずと知れた面々が脇を固め、また政敵として後半からソン・イルグク、パク・イェジンらも登場する。
韓国の三大悪女とは、チャン・ノクス(?-1506年)、チョン・ナンジョン(?-1506年)、チャン・ヒビン(1659年-1701年)の3人で、揃って朝鮮王朝時代に生きた女たちである。彼女たちは、身分の低い生まれながら、その美貌を武器にのし上り、それぞれ9代(燕山君)、10代(中宗)、19代(粛宗)国王に愛されるなどして、国政を意のままに操った。 ドラマ「張禧嬪」は、両班(貴族のような身分)でないチャン・ヒビンが、偶然出会った粛宗王と愛し合い、遂には、中人(今で言う民間人)としてはじめて王妃にまで上り詰めた、究極の愛憎と野望に満ちた歴史絵巻である。

感想

長かった・・・・全100話・・・(笑)
150話130話以上あった「大祚榮」よりも、全然長く感じたわ~(^_^;)
前半、42話の時点で一度私はこんなことをチラリと書いているのですが、そう、確かにこのころはまだ面白く見ていた気がします。(笑)そして、むしろ後半、ヒビンを失脚させる勢力として、ソン・イルグクやパク・イェジンが登場するのを楽しみにしていたくらいでした。しかし結果として、何だろうな~、ヒビンは呆れるほど酷い女として描かれているのだけど、一応主人公なので、その彼女を追い詰める人間としてイルグクssiやらイェジンさんやらが描かれているので、ヒビンにも思い入れできず、かといって、政敵である反ヒビンの勢力も邪魔に感じることがあったりなんかして、どちらにも思い入れが出来ず、みたいな感じになった私でした。
ちなみに、韓国では悪女ヒビンがのし上がっていくまでが高視聴率で、彼女が没落していく後半は落ちていったんだとか。(笑)視聴者はヒビンの味方だったわけですね。(笑)
面白く見ていた時期もあったけれど、100話を見終えて、私は朝鮮王朝の跡目争いのようなもの自体は嫌いではないけど、大奥チックな女性の権力争いモノは、若干向いてないのかもしれない、と思いました。(笑)
クーデターとか、そういうのは結構好きなんですけどね。(笑)それか、朝鮮王朝時代ならば、チャングム、ホジュン、商道などの偉人成功物語みたいなほうがいいかな~。といいつつ、これからも朝鮮王朝モノは見ると思いますけどね。(笑)「イ・サン」とか「太王世宗」とか。(笑)


満足度(☆6つが満点) ☆☆

[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-06-20 23:50 | た行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/11352609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-06-21 14:18
あんにょん~。
嵌り具合でドラマの長さは嬉しかったり、しんどかったりしますよね。だってたった16話くらいのドラマでさえしんどいことありますから♪
100話、完走お疲れ様でした。
ところで、「大祚榮」は全134話だと軽く突っ込んでおきます^^。

やっぱり一口に史劇と言っても2002年くらいのモノと、最近のモノではちょっと違うんでしょうねぇ。私はかなり最新の史劇ばかり見ているので、比較したことはないんですが。
今私が見ている「千秋太后」と「一枝梅」(これはフュージョンだけど)は、かなり新しめなので音楽も映像も綺麗で、これは最近のドラマだからなのかなぁ~と感心しております。
ちなみに「イ・サン」見るか、今悩んでます。
Commented by marone115 at 2009-06-21 19:32 x
ひめかさん
お疲れ様でした~
私の場合は、これがスタートしたとき、ちょうど「草原」がかなりヘビーな状況、夕方は「テジョヨン」にかかりっきり、「草原」が終わったと思ったら、「王の女」は始まるし...で、10話くらいでリタイアしてしまいました。(これから面白くなりそうかなという予感はありましたが、私の脳の史劇におけるキャパ、完全に超えてました。)
結局は、「テジョヨン」だけで手一杯となってきて、「王の女」も、DVDに初回放送分~最終話まで録画だけはして、20話あたりでリタイア~。
史劇はかなりエネルギーがいるのに、2種類の、しかも100話を超えるドラマを同時に見ていたひめかさん、尊敬してます!
ところで、BSで映画「王の男」を見たのですが、ひめかさんはすでにご覧になってますか?
「風の国」のあの人も出演していてびっくり~、昨日の「風の国」から彼のことを別名「エロ王」と呼んでいます。(映画は字幕だったので彼の生声も聞きましたが、「風の国」の声優さんの声のほうがあの顔に合っている感じがした~。)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-22 00:09
futonliveさん
あれ~、そっか134話でしたっけか、大祚榮。(笑)
100話以上は、もうどれも似たようなものです。(と、言い訳)

ところで、え、イ・サン、悩んでいるんですか?
なぜなぜ?あ、NHKで吹き替えだからですか?
あ、でもfutonloveさんはTV視聴はしないんですよね?
見るとしたらDVDで、でも悩んでいるんですか?
史劇、全開宣言(誰が全開と?突っ込んでください)していたんだし、イ・サン、視聴率も、終盤はともかくけっこう良かったし、最近のだから、面白いと思うんだけどなぁ~。(*^_^*)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-22 00:15
marone115 さん
私、王の女、2話で挫折してるんですよ~(^_^;)
それこそ、ヒビンと大祚榮と草原で手いっぱい。おまけにヒビンと多少かぶる宮廷内ドロドロ系だったので、とてもエネルギーが足りず、早々にあきらめました。そして明日から「王の女」再放送ですが、見ないことにしました~;;今も結局「憎くても~」「空くらい~」を毎日チェックしてるので手いっぱいで~(^_^;)

「王の男」は、当時映画館に見にゆきましたよ~
でも、「風の国」を見ても、まさかユリ王と同一人物だとは思いませんでした。というのは、映画館で観たのが何年も前なので、すっかり忘れていたんですよ~。イ・ジュンギとカム・ウソンしか覚えてないです。(笑)
燕山君は暴君で有名ですけど、でもあの映画の燕山君はちょっと切ない感じで好きですよ~。でも声までは覚えてないです。(笑)
Commented by marone115 at 2009-06-22 12:04 x
「王の女」はパスですか~
それならウラの「不良家族」行ってみてほしいなあ...
私は、国内外を問わず、途中から見始めてはまっちゃうことも多くて(それで、また再放送初回から見直したりするんです、私の場合)、ゼッタイ初回から見なくちゃだめ~でなければ、ぜひ~
「王の男」
ユリ王は、ズラをつけてても燕山君のときとあまり顔が変わらなかったので、その後「風の国」でのギャップが結構笑えました。この映画を見たことで、「チャングム~」のときのクーデターへのつながりや、三大妖婦の一人「ノクス」の存在を知り、さらに、「チャンヒビン」「チョンナジョン(女人天下)」とか気になってきました。朝鮮王朝も結構好きかもです、私。
でもまた長いんですよね~これが...(^_^;)




Commented by futonlove at 2009-06-22 21:14
こんばんは~。
「イ・サン」で悩んでいるのは、まずNHK吹き替え&カットの予感という点です。じゃあ、最初からいつものようにDVDにすればいいんだけど、予備知識なく購入する気にはさすがに・・・(笑)
あと、イ・ビョンフン監督作品を「ソドンヨ」しか見たことないので、かなり世間的に人気あるけど、私的にどうなの~という点もあり、朝鮮王朝ものも経験ないのでまたまた不安。
書けば書くほど、そんな事で悩む私はかなりマニアックな史劇鑑賞しかしてないんですね~。
とりあえず、最初はNHKを数話みてから考えてもいいかもしれませんよね。あぁっ、でも子供時代とか親世代からだとまたまた不安かも~。
まだまだ史劇初心者です・・・私。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-23 23:22
marone115さん、う~ん、「王の女」パスしようと思います~
なんか、疲れました。(笑)でもヒビンのHPの掲示板には、次のドラマが「王の女」の再放送でガッカリという声がたくさんあって、皆さん、次は「女人天下」を期待していたらしいですよ~(爆)
みんな、あのドラマの視聴者はどんだけ女のドロドロが好きやねん!と突っ込んでしまいました。(笑)

私、絶対ではないんだけど、出来るなら、初回から見たいタイプなんですよ~。たまに平日休みの日は不良家族も見たりしますが(って、もうすぐ終わるかしら)このドラマは最初から再放送で見たいな、と!(^_^;)

朝鮮王朝時代も好きなんですが、男性主役のほうが性に合う気がします、私。(笑)それと、偉人成功物語みたいなものですね~
大奥ちっくなのは、ちょっと見るのは良いのですが、長いと疲れます。(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-23 23:38
futonloveさん、こんばんわ~
あ~なるほど、まあDVDを見るとなると、好きなジャンルのみを見たいし、見れますものね。TVは私の好み関係なく放送されるので(笑)けっこう自分が好きかどうか怪しくても、わりと軽い気持ちで見始めることができるのは良い部分かも。見てみると意外に面白かった、ということもしばしばですからね~。

なんか、ものすごい用心深く、見るドラマを選んでいるような、そんな感じがしますよ、futonloveさん。(笑)
そうそう、まずNHK見てみて、でも何か(吹き替えとか、子供や親世代からで)合わなかったら、見るのをやめればいいですよ~vvもしくは、しばらくして、子供、親時代を過ぎたころから、見始めるとか。(邪道?笑)
Commented by marone115 at 2009-06-24 18:13 x
-またまた横レスで~す。
>子供、親時代を過ぎたころから、見始める
あ、それって私がよく使う手(笑)邪道の王道ですね。
私の場合、イ ビョンフン監督作品で言うと、「商道」「ホジュン」とかがまさにそのパターンでした。
両方とも見始めたばかりのころは、なんか前半10話くらい退屈で途中で挫折、しかし20話くらいからまた見始めたら、面白くなって、最後まで行けましたよ~
「ソドンヨ」「チャングム」は最初から最後まで面白い!と思いましたけど。
果たして「イ サン」はどっちのタイプなのか...やっぱり見てみないとわかりませんね~。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-24 22:46
marone115さん
邪道の王道。(笑)なるほど~
私は商道は最初から面白かったですが、ホジュンは最初が全然面白くなくて、周りが見ているから何とか見続けたようなものです。そしたら、途中からすごく面白くなってゆきました~vv

イサンは・・・どうなんでしょうかね~?(^_^;)
Commented by marone115 at 2009-06-28 13:39 x
ひめかさん
私、近いうちにチャンヒビンに挑戦してみることにしました。
その肩をポ~ンと押してくれたのが、ネットで知った私のURLの部分の情報です。
今、これにかなり惹かれていて、行ってみようかと...
(ひめかさんも、もしご興味があったら、どうぞ~)

彼女出演作品でまともに見ているのは、「クッキ」だけ(しかもNHKの吹き替え)で、彼女の代表作として、やはりこれも見ておきたいなと思ったわけです。果たして100話行けるのか...(地上波のフジの「大奥」は得意でしたが)韓国の大奥ドロドロ系には、耐えられるのか...(笑)
でも目標があるので、完走できるかも...です。
(って、ドラマの本来の見方とはかなり離れてますが)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-28 23:19
marone115さん
へ~~~、こういうものがあるんですね~~
行かれるんですか♪ すごいな~♪
私は無理ですが、面白そうなイベントですね~

私、クッキを見てないんですよ~
でも、ヨン様と出ていた「愛の群像」は見ましたよ~
あと、「いかさま師」の映画版にも彼女、出ていますよね~vv

marone115さん、頑張って100話を完走したら、結果を教えてくださいね。(結果って・・・笑)
Commented by marone115 at 2009-06-29 07:24 x
>頑張って100話を完走
はい、またぜひコメントを入れさせていただきます。
それと、キム・ヘスssiのシンポジウムの感想なども...
>ヨン様と出ていた「愛の群像」
そうでしたよね、これも実は地上波朝の10時ごろという時間帯でのオンエア、しかも空前のヨン様ブームのピーク時に放送されていたので、なんか乗れなくってリタイアしてしまいました。でも、今なら、見られそうな気がする。と言っても、脚本はヘビーですよね、きっと。だって「グッバイソロ」(←日本ではあまり評判よくなかったけど私は好きでした)の人ですもの。 
Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-29 07:58
おはようございます。
あ~~~グッバイソロの脚本の方でしたか~~
私、挫折してるんです、実は。チョン・ジョンミョンを見たくて見始めたんですが、どうにも乗れなくて・・・
そして「愛の群像」も何度も挫折しそうになったんですけど、あれは随分前だったので、今のようにアレコレ見れる環境ではなかったせいもあって、なんとか完走出来たという感じです。もっとも後半は、壮絶なヨン様の演技に引き込まれて面白かったですけどね~。
ん~、「花よりも美しく」も1話で挫折してしまった私は、どちらかというと、あまり得意ではない作家さんかもしれません・・・(^_^;)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-12-10 23:40 x
こんばんは!

>長かった・・・・全100話・・・(笑)
途中棄権せずに完走されたんですね。お疲れ様でした、ということで。「女人天下」は1.5倍の150話ですよ。
大河ドラマ3年分ですからね。

>面白く見ていた時期もあったけれど、100話を見終
>えて、私は朝鮮王朝の跡目争いのようなもの自体は嫌
>いではないけど、大奥チックな女性の権力争いモノ
>は、若干向いてないのかもしれない、と思いました。
>(笑)
俺は大丈夫ですよ。ドロドロすればするほど面白いと思っていますから。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-12-11 00:21
駿河の海老太郎さん、見ましたよ~~
多分そのせいで、しば~らく後遺症が残って(?)朝鮮王朝モノが苦手になりました。(笑)
今回の「王と私」も、最初は面白かったけど、やっぱり今は辟易としてきました。(笑)

>俺は大丈夫ですよ
それはもう、今までの視聴されたドラマを見れば、このての話がお好きなのは分かりますよね~(笑)

>女人天下」は1.5倍の150話ですよ
そうですよ。だから途中でもう見るのをやめました。(笑)