エデンの東 1~2話

f0147413_23491769.jpgBS-TBSで見ているのでCM入りカット有りな上、吹き替えでした・・・ちょっとガッカリ;;
いや、CM入りはもちろん分かっていることでしたが、吹き替えの噂は聞こえてきたものの、過去、地上波で吹き替えだったけど、BSでは字幕だったというドラマもけっこうあったし、今までBSで吹き替えはNHKとフジくらいしか殆どなかっただけに、今回も噂だけで、きっと地上波は吹き替えでもBS-TBSでは字幕じゃないかな、と勝手に期待してたんですが~~。(笑)

でもですね。実は私は海外ドラマは子供のころからNHKで育ってきたクチですから、CM入りはともかく、ドラマの吹き替えは案外慣れてるというか、大丈夫なんですよね。いや、太王四神記みたいに最初に字幕を見てしまったものを、再び吹き替えで見るのは、いくら私でも違和感あって厳しいですが、最初から吹き替えのドラマはそれなりに順応しちゃうようです。(笑)

さて、1~2話をまずTVで見ました。(若干、ネタばれありです)



マカオから始まり、その後過去へと時代が遡る第1話。
正直、これからどんな話が始まるかも分かってないくらい、前情報を入れずに見始めたので、勝手に香港か?と思ったり(笑)スンホン氏以外の人物が次々と出てきても、誰が誰やら分からないから、ひたすら見る、見る・・・・頭の中は「?」印だらけでも、そのまま見るのみで、正直そんなに面白さというものを感じなかったのだけど、第2話に入ってようやく人間関係が把握できてきたせいで、かなり面白くなりました。

第3話からは、子役が少し成長して、第2段の子役たちが(青年?)出てくるらしいので、せっかく子役の顔を覚えたのに、またしても誰が誰やら分からなくなりそうで、一抹の不安が。(笑)
それに2話までに赤ちゃんが一気に3人増えるんです~。それが全部成長するのよ~~;;ひょえ~~;;
つまり、子役4人ですよ。知ってる子役ならいいけど、予告を見る限りではスンホン氏の青年役(花男のキム・ボムくん)以外は知らなさそうで、見分けがつくのかしら…不安だ…。早く大人になってくれないかな…(笑)

f0147413_23205589.jpg大人になる楽しみは、スンホン氏もそうなんですが、実は彼の弟役になるらしいジョンフン氏なのよね~037.gif
普通(?)スンホン氏でなければ、パク・ヘジンくんという人が多いと思うんだけど・・・「悲しき恋歌」のときから気になる存在で、スンホン氏同様、除隊後初のドラマですよね。ヨン・ジョンフン氏というと、本人より(?)ハン・ガイン氏の旦那様という情報のほうが有名っぽいけど(笑)素朴な顔のつくりと優しげな表情が私好み。
ひょっとして私、またメインキャラじゃなくて、脇役に転んだりして・・・・(^_^;)

最後に、子役時代のドンチョル(スンホン氏)のパパ、「風の国」のヘミョン太子なのよね~
どっちも気概あふれ、男らしく優しい超イイ人の役どころなのに、どちらもすぐ死んでしまった。(笑)
なんか「冬ソナ」のユジンパパみたい;;良い人の役をやるのに、いつもすぐ死んだり、遺影の役だったり(笑)生きていてもセリフが少なかったり。ユジンパパよりは、ヘミョン太子のほうが、扱いは良いけどね。(^_^;)
そして、ドンチョルのお母さん、1話では口の悪い品のないアジュンマだなと思ったのに、いきなり第2話で、めちゃめちゃいい人だったと分かってしまい、そのギャップに惚れぼれ・・・(笑)そのドンチョル母の妹がやってる美容院ていうか、床屋っていうか、の名前が「エデン」だったみたい・・・
先代が付けた名前らしいけど、なにかタイトルと関係あるのかなぁ~~
そして、とんでもないことをされて、とんでもないことをした看護婦さん。これから、どうするのかしら・・・


実は最初に第1話をTV(録画)で見たとき、見ていた姿勢が悪かったせいもあってか、途中で寝てしまったせいで、何が何だかさっぱりわからなかったの~。それで、ちょっとひるんだんですよ。人間関係が難しそうだな~って。でも、ちゃんと見直したら大丈夫でした。ほぼ理解出来たと思います。もちろん謎はあるけど。
人間関係が複雑なドラマなので、逆に吹き替えのほうが分かりやすくて良かったかも、と思ったり。そんなことないよ~、という人のほうが多数でしょうけども(笑)私はそうかもしれないと思ったんですよね~
ま、今のところ、さして大好きな俳優さんが出ていないので、生声に拘ってないからかもしれませんね。

来週も、見るぞ~~~041.gif
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-04-22 23:46 | 視聴中、気になるドラマなど | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/10881740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-04-23 00:48
こんばんは~。
かなり話題だったドラマなんですが、なぜか見たい~という気持ちのピークが下がってしまって、結局見てませんvv。
第1話のカーチェイスとか舞台がマカオから始まるとか、何だか好きな要素はいっぱいあるんだけど・・・。(個人的にマカオは最近の私の憧れの土地なんです♪ だから「宮」の最終話に釘付けでした)
何というか、スンホン氏って写真で見るとカッコイイのに、動いているのを見てカッコイイと思ったことがないんですよ~。
ひめかさんの感想を見て、面白そうなら挑戦してみようかな~♪
Commented by ゆひー at 2009-04-23 11:26 x
もー不覚の極みで「ちょっと具合悪いかな~」と思ったら昨日おととい2日中寝てしまいました。いとしの大祚榮は録画したからいいものの、エデンの東は不覚だったです、はい。でもひめかさんのご説明で、来週からまた見られそうです。
アンティーク観たんですね!うらやましいな~。
私も中国語訳なら持ってるんですが、やりとりが早すぎて挫折。
今度調子のいいときにまた観てみます。
あと、もしよろしければひめかさんのブログにリンクをはってもよろしいでしょうか?まだ韓流フレンドが少ないもので・・・。
Commented by zukka at 2009-04-23 17:28 x
こんにちは~
最初から吹替えであれば、慣れなので返って分かり易くていいかも、って私も思います。
仕込みの多いドラマなので、結構奥深く楽しめるドラマだと思います。
ソン・スンホンをこのドラマで初めて知った私としては、抜群にカッコイーのですが。
ひめかさんのこのソン・スンホン画像、素敵すぎ~!!
やっぱり好みは人ぞれぞれ違うものですね。
マカオでのドンチョル(ソン・スンホン)が楽しみです。
ドンチョルの母、きつい母ですよね・・・。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-04-23 22:23
futonloveさん
そういえば、私も動いているスンホンssiをカッコいいと思ったことがないです~。出会いが「秋の童話」だったんだけど、アレの役が苦手で、ずっとイメージ良くなかったんだけど、後で見た「夏の香り」が思っていたより良くて、カッコいいとは思わなかったけど、苦手カテゴリーからは脱出したんです~。そして除隊してからの写真では、やっぱり相当高い水準でカッコいい人だなと思ったんだけど、それってかなり第三者的目線で思うというか、カッコいいよね~分かる分かる、うんうん、という。きゃ~カッコいい~!!ではない、という。
この写真も、わざわざ自分好みのカッコいいのを選んで貼ったんだけど、トキメキはなし。私のストライクの役を演じたことがないからかなぁ~・・・

まあでも、まだ子役の話だけど、ストーリーは面白そうですよ~
知識を全然入れてないので、これからどう展開するのかな~と、来週も期待してます。(*^_^*)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-04-23 22:28
ゆひーさん、こんばんわ。
体調、良くなりました?(*^_^*)
エデンの東、吹き替えですけど、なかなか面白そうです。
登場人物がなかなか個性的で、たくさんの人が色んなところで接点があるみたいなので、後からそれが絡み合ってくるんだろうな~というのが想像できるので、これからがどう展開していくのか楽しみです。

リンク、どうぞどうぞ~*
というか、こちらからも、させてくださいね♪
よろしくお願いします♪
Commented by himeka_kisaragi at 2009-04-23 22:37
zukkaさん、こんばんわ。
そうなんですよね、最初から吹き替えだと、あまりに下手な場合はともかく(「朱蒙」のイェ・ソヤ役の城之内早苗は最低でしたが・・・)普通の声優さんの声ならば、そんなに違和感ないし、字幕を読まない分、画面に集中出来て、わかりやすいような気がします。

>ひめかさんのこのソン・スンホン画像、素敵すぎ~!!
そうでしょう?(笑)画像を探していて、わざわざ写りの良い、気に行った画像を持ってきました。(笑)
私も、傍観者的に、スンホンssiはカッコいいと思います!(笑)
別にダメというわけでもなく、普通にカッコいい人だなと思うんですよね。写りによっては、可愛い~!って思う写真もあったりとか♪
ただ、カッコいい~!可愛い~~!っていうテンションには、今のところならない人、という感じでしょうか。
これからドンチョルが私の心をとらえたら、見方が変わるかもしれません。役って左右しますからね~(笑)

ドンチョルの母には、胸がきゅ~んとなりました(;;)
旦那を追ってきた女性に向かって「バカな女」といいながら、すごく愛を感じました。めちゃんこイイ人~~;;
Commented by yoongun at 2009-04-25 15:51 x
himekaさん、こんにちは。
あっこちらでは はじめましてです。

エデンの東・・・今日はCS-TBSチャンネルで4話の放送ですね。
CSなのにBS&地上波と同じ47分放送というのが悔しいですが。。。
一応字幕なので まあ我慢はできます。

2話目を観た時に、面白くて3話めを早く観たくてDVDにダビングして会社で観ました。

まあ先が長いのですが・・・観られそうです。スンホンさんは好きな俳優さんだし、なんといってもわたしはイ・スンチョルの歌が聞きたい(笑)
まあ 歌はかなり後なんでしょうけど・・・

楽しみに待ってます(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-04-25 23:00
yoongunさん、いらっしゃいませ♪
え~、そうなんですか、CSの字幕も分数が短いんですね@@;;
てっきり字幕はノーカットなのかと思っていました~

イ・スンチョルssiて私は分からないんですけど、今、検索してきました。見てもやっぱり分からなかったです。(笑)
でも、この「エデンの東」のOST参加曲を聴くことができました♪
後のほうで流れる曲なんですか?いい曲ですね♪

http://jp.cyworld.com/as/as_index.php?ah_id=7700000099