人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エデンの東 1~2話

エデンの東 1~2話_f0147413_23491769.jpgBS-TBSで見ているのでCM入りカット有りな上、吹き替えでした・・・ちょっとガッカリ;;
いや、CM入りはもちろん分かっていることでしたが、吹き替えの噂は聞こえてきたものの、過去、地上波で吹き替えだったけど、BSでは字幕だったというドラマもけっこうあったし、今までBSで吹き替えはNHKとフジくらいしか殆どなかっただけに、今回も噂だけで、きっと地上波は吹き替えでもBS-TBSでは字幕じゃないかな、と勝手に期待してたんですが~~。(笑)

でもですね。実は私は海外ドラマは子供のころからNHKで育ってきたクチですから、CM入りはともかく、ドラマの吹き替えは案外慣れてるというか、大丈夫なんですよね。いや、太王四神記みたいに最初に字幕を見てしまったものを、再び吹き替えで見るのは、いくら私でも違和感あって厳しいですが、最初から吹き替えのドラマはそれなりに順応しちゃうようです。(笑)

さて、1~2話をまずTVで見ました。(若干、ネタばれありです)



マカオから始まり、その後過去へと時代が遡る第1話。
正直、これからどんな話が始まるかも分かってないくらい、前情報を入れずに見始めたので、勝手に香港か?と思ったり(笑)スンホン氏以外の人物が次々と出てきても、誰が誰やら分からないから、ひたすら見る、見る・・・・頭の中は「?」印だらけでも、そのまま見るのみで、正直そんなに面白さというものを感じなかったのだけど、第2話に入ってようやく人間関係が把握できてきたせいで、かなり面白くなりました。

第3話からは、子役が少し成長して、第2段の子役たちが(青年?)出てくるらしいので、せっかく子役の顔を覚えたのに、またしても誰が誰やら分からなくなりそうで、一抹の不安が。(笑)
それに2話までに赤ちゃんが一気に3人増えるんです~。それが全部成長するのよ~~;;ひょえ~~;;
つまり、子役4人ですよ。知ってる子役ならいいけど、予告を見る限りではスンホン氏の青年役(花男のキム・ボムくん)以外は知らなさそうで、見分けがつくのかしら…不安だ…。早く大人になってくれないかな…(笑)

エデンの東 1~2話_f0147413_23205589.jpg大人になる楽しみは、スンホン氏もそうなんですが、実は彼の弟役になるらしいジョンフン氏なのよね~037.gif
普通(?)スンホン氏でなければ、パク・ヘジンくんという人が多いと思うんだけど・・・「悲しき恋歌」のときから気になる存在で、スンホン氏同様、除隊後初のドラマですよね。ヨン・ジョンフン氏というと、本人より(?)ハン・ガイン氏の旦那様という情報のほうが有名っぽいけど(笑)素朴な顔のつくりと優しげな表情が私好み。
ひょっとして私、またメインキャラじゃなくて、脇役に転んだりして・・・・(^_^;)

最後に、子役時代のドンチョル(スンホン氏)のパパ、「風の国」のヘミョン太子なのよね~
どっちも気概あふれ、男らしく優しい超イイ人の役どころなのに、どちらもすぐ死んでしまった。(笑)
なんか「冬ソナ」のユジンパパみたい;;良い人の役をやるのに、いつもすぐ死んだり、遺影の役だったり(笑)生きていてもセリフが少なかったり。ユジンパパよりは、ヘミョン太子のほうが、扱いは良いけどね。(^_^;)
そして、ドンチョルのお母さん、1話では口の悪い品のないアジュンマだなと思ったのに、いきなり第2話で、めちゃめちゃいい人だったと分かってしまい、そのギャップに惚れぼれ・・・(笑)そのドンチョル母の妹がやってる美容院ていうか、床屋っていうか、の名前が「エデン」だったみたい・・・
先代が付けた名前らしいけど、なにかタイトルと関係あるのかなぁ~~
そして、とんでもないことをされて、とんでもないことをした看護婦さん。これから、どうするのかしら・・・


実は最初に第1話をTV(録画)で見たとき、見ていた姿勢が悪かったせいもあってか、途中で寝てしまったせいで、何が何だかさっぱりわからなかったの~。それで、ちょっとひるんだんですよ。人間関係が難しそうだな~って。でも、ちゃんと見直したら大丈夫でした。ほぼ理解出来たと思います。もちろん謎はあるけど。
人間関係が複雑なドラマなので、逆に吹き替えのほうが分かりやすくて良かったかも、と思ったり。そんなことないよ~、という人のほうが多数でしょうけども(笑)私はそうかもしれないと思ったんですよね~
ま、今のところ、さして大好きな俳優さんが出ていないので、生声に拘ってないからかもしれませんね。

来週も、見るぞ~~~041.gif
by himeka_kisaragi | 2009-04-22 23:46 | 視聴中、気になるドラマなど

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi