サムディ

f0147413_23101110.jpg出演:ペ・ドゥナ、イ・ジヌク、キム・ミンジュン、オ・ユナ

2006年、ケーブルTV、全16話。
日本の小説をドラマ化した「恋愛時代」の製作会社イエローフィルムが送る、“真実の愛”を探す物語。ケーブルTV製作であり、全話事前製作のドラマ。
はつらつとしたりりしいヒロインを演じてきたペ・ドゥナが、愛を信じられなシニカルな日本人漫画家役に挑戦し、感性豊かな演技でイメージチェンジ。このところ次々と話題作に出演し、人気上昇中のイ・ジヌクが、初主演作にもかかわらず自然な演技を披露している。優しい紳士を演じるキム・ミンジュンと、やり手のキャリアウーマン役のオ・ユナもはまり役。水彩画のように落ち着いた映像と、主人公のはなが描いた漫画とアニメーションが登場し、若者を中心に視聴者を魅了した。(「もっと知りたい!韓国TVドラマ」より一部抜粋)


感想
※珍しくネタバレ入りで書いちゃってます。ごめんなさい。書かずにはいられなかったので、感想は反転すると読めるようにしますね;;

カテゴリー「サムディ」で何回か取り上げたので、ある程度語ってしまった感がありますが(笑)改めてラストまで見て、完璧でした。・・・という感想を残してる人は、実はあまりいない様子?(汗)気になって他を検索してみたんだけど、同じ風に感じている人のブログは見つからなかったのが残念でした。というくらい、私にはラスト1分まで完璧でした。(言い切り)
やはりココが事前製作の良い点なのだな、と実感。脚本に“追い詰められた感”がなくて、ちゃんと最後まで練り上げた感じがしたし、広げたエピソードの伏線もラストにちゃんと収集しているから気持ちが良い。ソンマンはちゃんとジェドクと旅に出るし、その旅にもソンマンなりの意味があって、それを行く前にきちんと説明してくれてるし(はなに会いたいけど、今自分は傷だらけだから、会ってもはなを苦しめるだけ。元気になって戻ります、という言葉に、ソンマンとはなが本当に心と心で通じ合って分かり合っているんだなぁ~と感動)クミコさんとはなも再会できるし、ハルモニがいなくなっちゃうシーンがないところが、また良かったし、あんなに嫌っていたパソコンでの作業も、ソンマンのためなら描けるはな。本当に全身でソンマンを愛する最終回のはなを見ていると、ラストのソンマンと出会う朝方のシーンをいっそう感動的にしてくれました。
ジンピョは、やっぱり最後まで私には変わった人に見えて、むしろ彼のほうが宇宙人のよう。(笑)でも、そんな変わってる人(いや紳士的で、めちゃくちゃ優しくて、一途で良い役なのだけど、どこか風変わり)だけど、最後もなんか飄々としていたところが、キム・ミンジュン色がよく発揮されていたと思うし、褒めてます~。すごくハマッていたと思うんだなぁ~~。
一方、キャラクター的に大好きで、ずっと応援していたソンマン役のイ・ジヌクですが、終盤が若干力不足だったかな~と。役にちょっと負けてたみたいな感じも。いや、逆に役というか、キャラクターに助けられていたというか。もう一歩、深みが欲しい。帰って来て、出かける前との違いを分からせてくれたら、感服したのにな。惜しい。でも、はなを包み込める男になって戻ってきた、と、自分で勝手に置き換えて見たから大丈夫。(笑)感動でした~vv中盤まで頑張ってたしvv
はなは、良かった。ヘヨンも良かった。女性陣は満足です!

「恋愛時代」のスタッフが作った、映画のような雰囲気のあるラブストーリー。
モチーフの使い方、登場人物のキャラ設定などが凡庸ではなく、キャラが成長していく姿と、愛が成就していく過程が、とても丁寧に描かれていて、16話とは思えない充実感でした。ひさびさ、「ありがとうございます」に続いての、現代モノラブストーリーの満点評価です。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆

サムディに関する以前の記事<その1>
サムディに関する以前の記事<その2>
サムディに関する以前の記事<その3>

【トラックバック先記事】韓国ドラマ  Someday (썸데이)(全16話)
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-02-02 23:55 | さ行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/10270586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-02-03 00:34
あんにょん~、ひめかさん。
何だか、めっちゃ気になる感想だけど、敢えて反転させずに我慢してます。実は今、手元にこのドラマもあるので・・・(笑)。
そうか、満足度で☆6だったんですね~。
以前は、他の人の評価が良かったら変に期待しすぎてうまく嵌れなかったことが多々あったんですが、最近はあまりそういうこともなく見れるようになったので、近々見てみようかしら~。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-02-03 00:49
futonloveさん、あんにょ~~ん♪
ん~~~、私はすご~~く好きで、感動したんだけど、本当に皆さんが書いてるんだけど、万人受けはしないドラマという感じですので、やはり敢えて、期待せずに見ていただくと良いかも。(笑)
Commented by ぱっち at 2009-02-03 08:32 x
大絶賛ですね(*^_^*)
たんたんと時間が流れて行って穏やかな気持ちで観れるドラマですよね~(^^)劇中に出てくる絵がとっても素敵でした。
やっぱり出演者のメンバーの息が合ってると良いものができるんでしょうね~(^^)みんなこんな楽しい現場は二度とないかも?って言ってましたよね~!!あれってやっぱり社交辞令?(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-02-03 22:19
ぱっち
そうなの、大絶賛よ~vv
「ありがとうございます」みたいに、セリフが良くて、心があったまる感じで、とにかくサムディ、つくりが丁寧。見て良かったわ~~
撮影仲間の賛辞は、微妙にやっぱ社交辞令というか、礼儀に近いものがあるんじゃな~い?(笑)そうじゃないわけじゃないんだろうけど、向こう人って礼儀にこだわるからね。(^_^;)