人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風の国」BSフジで特番見ました。

「風の国」BSフジで特番見ました。_f0147413_23133643.jpg


「朱蒙」の始まりは、朱蒙がまだ情けない王子だったころから始まるけど、この「風の国」は本人は出生を知らずに、庶民として暮らしてるから、取り合えず情けなくない程度から始まりそうなので助かります。だって、「朱蒙」の視聴率の話とかソン・イルグクの韓国での人気とか色々聞いて、期待持って見始めたら「おいおいおい・・・;;;こいつは一体・・・?」と、かなりガッカリしたんですもの。(笑)ムヒュル(ソン・イルグク演じる、朱蒙の孫)は最初から、そこそこかっこよさそうな感じがしました。(笑)

特番を見て思ったこと~。
朱蒙の息子ユリが王様になってから、国内(クンネ)城に遷都したんですね~。
朱蒙のときの城は、ソソノが用意した卒本(チョルボン)城にいましたもんね。
国内城といえば、太王四神記のタムドク(広開土大王)のいたお城。太王~の時代は西暦375年から始まる(神話時代を除いて)ので、しば~らく高句麗の王は国内城にいたみたいですね。

しかしムヒュルという人は、どうやらかっこよく正しい英雄だけではないっぽい?
だって、後の自分の子供を殺すようなことを特番で言ってたんですよ~。だから非常な面も持った王様になるみたい。ちょっとドキッ!としました;;どんな展開で自分の子を殺しちゃうんだ;;

そして相手役の扶余の姫様が「12月の熱帯夜」の、オム・ジョンファを苛める義理の妹で、ちょっと笑った・・・;;そうか~、この人と禁断の愛を貫くのか~;;今見てる「サムディ」や「外科医ポン・ダルヒ」のオ・ユナも出ていて、かなりカッコイイ女性の役なので、彼女が相手のほうがよかったのにな~(笑)

監督は「海神」を演出した人だし、だからスケールありそう~~
ただ、なんとな~く「太王~」テイストがそこここに、チラホラ感じる気がしたのは私だけ?
CGの使い方とか、ライバル設定とか(まあ、そのへんは原作が漫画だから元々そういうキャラクターがいたのでしょうけども)やはり「太王~」は当たったドラマだから参考にされるのかな。

予告では、コプリや、映画「アンティーク」のキム・ジェウクくんは出てこなかった~
途中から登場する役なのかもねぇ・・・ムヒュルが死ぬまで帯同する役のようだけど・・・

放送時は、視聴率はそこそこ(朱蒙が凄すぎだったんでしょうけど・・・)だったようですが、最終回は20%を超えたみたいですね。
BSフジなので、また日本語吹き替えですが、ソン・イルグクの声は朱蒙と同じ人っぽい声だったな~。あと朱蒙に出てたフクチ大将軍の人も、同じ吹き替えの人だった気がする~
吹き替えも、ちょっとだけ余所見しても内容が通じるから(笑)毛嫌いはしてないです。
むしろ楽なときもあるし。耳で名前とか場所とか覚えるから、早く馴染める感じもするし。

他にも、脇役に知った顔がた~くさん。もちろん時代劇の悪者定番の「大祚榮」のザブグ役の人も悪そうな役で出てましたよ~。(笑)ソソノのお父さん・ヨンタバル役の人もいました。
やはり時代劇は、知った顔の脇役が多くて、それだけでも面白い気分です。(笑)

全36話だったかな。KBSの大河枠じゃないわりには、長いですね~。
来週の水曜日から、BSフジで「朱蒙」を放送してた枠で放送開始。楽しみです。
by himeka_kisaragi | 2009-01-28 23:34 | 風の国

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi